【お知らせ】「あおぞら・にほんご」が、公益財団法人キリン福祉財団の支援を受けることになりました
2024年3月14日
今回、公益財団法人キリン福祉財団の「キリン・地域のちから応援事業」に、佐原のあしたPROJECTの実践プラン「あおぞら・にほんご」が選ばれました。
「キリン・地域のちから応援事業」は、地域やコミュニティを元気にするさまざまなボランティア活動を助成する取り組みです。
公益財団法人キリン福祉財団は、飲料の製造や販売を手がけるキリンビールなどを傘下に持つキリンホールディングスが設立した、社会貢献活動を行う財団です。
「あおぞら・にほんご」は、毎月第3日曜日に開催。どなたでも参加できます。
「あおぞら・にほんご」は、「香取市に住んでいる外国の人と日本の人が『やさしい日本語』でわかりあえるところをつくる」という今までにない理念を掲げ、取り残されがちな地域在住の外国人が心地よくいられる居場所をつくっています。キリン福祉財団の「地域の中で福祉の谷間に置かれがちな方々や、地域社会を支える人々の活動を支援する」という活動方針とも共通するものがあります。
「あおぞら・にほんご」がこのように評価され、多くの方々の目に触れるのは、これまで伴走してきた佐原のあしたPROJECT事務局スタッフ一同、とても嬉しく、大きな励みとなっています。
「あおぞら・にほんご」は、2022年の佐原のあしたPROJECT第一期で、多くの審査員・受講生の共感を集め、優秀賞を獲得した実践プランです。
代表の小川さんは、とても前向きで親しみやすい人柄であり、行動力に満ちています。彼女の活動に対する姿勢は多くの共感を呼び、着実に仲間を増やしてきました。今では、運営を共に行う外国のスタッフの方も現れてきているそうです。
【実践プロジェクト】あおぞら・にほんご1周年記念BBQ feat.君のすいぞうを食べ隊
毎月の活動では、外国の人や日本の人、日本語が得意な人やそうではない人、毎回来る人や初めて来る人、大人や子どもなど、誰もが笑顔で楽しそうにお話をしています。月ごとにテーマがあり、和菓子やおでんを食べたり、みんなで外国の民芸品を作ったりしていると、あちこちで楽しそうな会話が自然に生まれます。最近では、「次は私の国の文化をテーマでやらせてください!」、「私が勤めている会社の仲間も呼んでも良いですか?」など、活動に積極的に関わる参加者もおり、コミュニティの成長を感じます。
地元複合交流施設で毎月1回開催
外国の人も日本の人も「やさしい日本語」を介して交流する「あおぞら・にほんご」。同じ地域に住む住民としてゆるやかにつながり、自分たちが住んでいる地域を語り合う。「あおぞら・にほんご」は、そんな共生のコミュニティです。今後もさらに「あおぞら・にほんご」の輪が広がっていくに違いありません。私たち佐原のあしたPROJECTも、その場に立ち会えることは大きな喜びです。
佐原のあしたPROJECTは、これからも「あおぞら・にほんご」を全力で応援していきます!!お互いに刺激を受け合いながら、地域を元気にする活動を一緒に頑張っていきます。今後の活動に、ぜひご期待ください。
0コメント