【実践プロジェクト】田んぼのがっこうVol.8(書初め大会)

田んぼのがっこうVol.8が開催されました。

「田んぼのがっこう」は水郷地域の豊かな自然や食、農業の営みなどを、都会に暮らす子どもたちに体感してもらう企画です。原体験のきっかけを提供する場づくりを通じて、参加者家族や住民・出身者に地域との関わりしろを創り、活力を生み出すことを目的にしています。

田んぼのがっこうプロジェクトのFacebookはこちら

田んぼのがっこうプロジェクトInstagramはこちら

書初め大会の様子

大きな紙に集中して、力強く筆を走らせる子どもたちの姿が印象的でした。完成した作品はどれも個性的で、すべての作品を並べて飾った光景は、非常に迫力のあるものとなりました。

屋外での凧揚げ

屋外では凧揚げを行いました。高く舞い上がる凧を追いかけて元気に走り回る子どもたちの姿が見られ、参加者全員がそれぞれのペースで冬のひと時を楽しみました。


次はどんな体験が待っているのか、楽しみですね。

佐原のあした PROJECT

歴史的な町並みが残る千葉県佐原を舞台に、地域の様々な課題に対して、伝統や地域資源、ネットワーク、デジタル技術を組み合わせて、同じ志をもつ仲間たちと一緒に、地域を元気にするプランを共創する実践型プログラムです。